九州男児のVAPEブログ

VAPEに関することを書いていきます

長崎 1泊2日の旅 ~ランタン見にやって来た~

 

 

おひさしぶりです

久し振りのブログ投稿です

連れが長崎のランタンに行ってみたいと言いやがったので

行ってまいりました

 

ちなみに、連れは提案するだけ

計画練るのは僕です 

 

マジてやんでいです・・・

※このブログはVAPEとは一切関係ありませんので

興味のない方はスルーしちゃってください(・´з`・)

写真多めで文才もないので見るのがダルビッシュな方も

スルーしちゃってください

 

日曜日に晴天🌞日頃の行い(*´ω`*)

そう思いながら出発ww

 

途中、大村港PAで休憩♪

恋人の聖地らしくて、こんなのを見つけました(連れがねW

f:id:shinn822:20180219183321j:plain

天気も良くて眺めも最高です

f:id:shinn822:20180219183329j:plain

 

なんのトラブルもなく無事ホテルへ到着

ホテルの窓から一枚📷

f:id:shinn822:20180219183338j:plain

日曜だけあって人が多い

f:id:shinn822:20180219183350j:plain

f:id:shinn822:20180219183408j:plain

 

路面電車を使って、長崎駅前から出島駅までいき、そこから徒歩数分で

長崎出島ワーフへ

路面電車は一回の乗車でどこの駅まで行っても120円です

f:id:shinn822:20180219183420j:plain

すーごい眺めがいい場所です

f:id:shinn822:20180219183426j:plain

f:id:shinn822:20180219183436j:plain

 

美味しそうな食べ物屋さんが集まっておりましたが

中華街まで我慢w

f:id:shinn822:20180219183431j:plain

ここも恋人の聖地なのかね(笑)

f:id:shinn822:20180219183441j:plain

 

お散歩がてら新地中華街まで歩いていきました

だいたい10分ほどで着きました

f:id:shinn822:20180219183445j:plain

f:id:shinn822:20180219183453j:plain

f:id:shinn822:20180219183504j:plain

人の多さヤバイです💦

人でごった返してます

f:id:shinn822:20180219183508j:plain

湊公園に到着

こちらランタン祭の会場の一つです

f:id:shinn822:20180219183521j:plain

f:id:shinn822:20180219183532j:plain

美味そうな匂いに釣られてちくわカレーなるものを

買ってみましたが、めちゃ美味です(*ノωノ)

f:id:shinn822:20180219192126j:plain

 

お約束の角煮まんも買っちゃいました

食べ歩きしながら楽しんでます✨

f:id:shinn822:20180219183541j:plain

 

浜んまち商店街の観光通りアーケード

f:id:shinn822:20180219183549j:plain

f:id:shinn822:20180219183554j:plain

f:id:shinn822:20180219183559j:plain

 

途中、喫煙所を見つけたので

休憩がてら一枚📷

歳なもんで休憩いれないとしんどいんです(笑)

f:id:shinn822:20180219183627j:plain

 

眼鏡橋に来ました

f:id:shinn822:20180219183632j:plain

 

ハートの石がありまして、写メに撮りたかったんですが

 

ちょうどハートの石を挟むように、2人のおじさまの係員のかたが立たれておりまして

撮れませんでした(笑)

 

f:id:shinn822:20180219183637j:plain

 

ちょうどいい時間帯になってきたので、稲佐山の夜景を見るために

眼鏡橋から歩いて数分の所にある、公会堂前から長崎駅前まで向かいます

f:id:shinn822:20180219183648j:plain

 

長崎駅前バス停の長崎バス3番・4番に乗ってロープウェイ前バス停

まで向かいます

 

バス停から徒歩3分ほどでロープウェイ乗り場に着きます

f:id:shinn822:20180219183654j:plain

 

ロープウェイ眺めはいいですが

真下見るとめっちゃ怖いです💦

f:id:shinn822:20180219183716j:plain

 

薄暗い時間帯から見たかったので18時頃に来たんですが

そんなに人も混んでなくてよかったです

19時頃から人が一気に増えたので17時過ぎぐらいから

行かれるのがお勧めかなと思います

f:id:shinn822:20180219183728j:plain

長崎の夜景は世界三大夜景の一つらしいですよ✨

f:id:shinn822:20180219183737j:plain

 

夜のランタンを見るために、ロープウェイバス停から

長崎空港バス停留所までバスで行き、そこから徒歩数分

 

また新地中華街来ちゃいました

f:id:shinn822:20180219183744j:plain

昼間も良かったんですが

夜は一段と綺麗です

f:id:shinn822:20180219183754j:plain

 

昼間よりさらに人増えてます💦

f:id:shinn822:20180219183802j:plain

 

お目当ての中華料理えありつきました(^^♪

これだけの人がいる場所で並んで20分ぐらいで

食べれたので、これはひとえに日頃の行いでしょうか(笑)

 

写真撮り忘れちゃったんですが、この他に

焼き飯と、ジャージャー麵も食べたんですが

マジめっちゃ美味いです❕

あまりの美味さに生もう一杯呑んじゃいました(笑)

ただ、辛いのが苦手な方はお勧めしません(笑)

f:id:shinn822:20180219183811j:plain

 

もう一つのお目当てのやつです

関帝の祭壇っていうらしいんですが

真ん中に関羽が祭られており

豚自体には子孫繁栄の意味が

豚の額に刺されている尻尾は

あなたのために、豚一頭を頭から尻尾までまるごと使って

お料理しました。どうぞお召し上がりください。

って意味らしいです

 

一年中お金に困らないよう、一年が幸せでありますように

という意味があるらしいですよ

 

縁起物ってことですかね(*´з`)

f:id:shinn822:20180219183824j:plain

f:id:shinn822:20180219183832j:plain

f:id:shinn822:20180219183839j:plain

f:id:shinn822:20180219183853j:plain

 

すれ違った人が食べてるのを見て我慢できずに買っちゃいました(笑)

さっき中華食べて腹一杯なのに(笑)

f:id:shinn822:20180219183859j:plain

f:id:shinn822:20180219183906j:plain

f:id:shinn822:20180219183915j:plain

水面に映るランタンが綺麗です

f:id:shinn822:20180219183934j:plain

 

他の場所も見たいなと思ってパンフレット地図を見てたら

知らない綺麗なお姉さんがいきなり話しかけてきて

『どこに行きたいんですか?よかったら教えましょうか?』

って、親切に教えてくれた(・´з`・)

 

めっちゃええ人や💛

大阪旅行の時もそうでしたが、どうしようかと困ってるとき

なぜか美人なお姉さんに話しかけられて親切にしてもらえます(*´ω`*)

ウフッ💛

 

お姉さんの勧めで中央公園に来ました

f:id:shinn822:20180219183957j:plain

こちらの会場も賑わっておりました♪

f:id:shinn822:20180219184014j:plain

f:id:shinn822:20180219184023j:plain

f:id:shinn822:20180219184035j:plain

 

中央公園近くの賑橋から公会堂前まで行き、

乗り換えて公会堂前から長崎駅前まで向かいます

 

ホテルまで帰る道中、大阪のおばちゃま方の団体さんに出くわしたんですが

長崎駅までの行き方を聞かれて、自分たちも向かうことを伝えたら

『兄ちゃんらについていくわ~』っと(≧▽≦)

大阪の人はホント面白い♬

ホテル前のコンビニに寄ったら、カップのコーヒーを買われてたんですが

蓋が閉まらないと。。。

 

でしょうね

 

MサイズのカップにLサイズの蓋じゃカパカパですから

 

閉めてあげましたけどね(笑)

長崎駅まで案内してもらって、コーヒーの蓋まで閉めてもらって

兄ちゃんおおきに』

っと、お礼言われちゃいました(^^♪

 

楽しい旅行の1日目の締めになりました✨

 

ホテルに帰ってきて、おつかれの一杯🍺

f:id:shinn822:20180219184108j:plain

呑んでる時に連れの一言

連れ『いや~電車乗るにしても、ご飯食べるにしても

そんなに待たずにとんとん拍子で進んだね~』

って言われたので

 

俺『計画的に有効に旅行出来るように計画練ったの俺やけどね』

 

連れ『ランタン行こうって提案したのあたしやろっ』

 

俺『あんたは提案しただけで計画練ったのはおれやろ!あんたは、あそこ行きたい

、ここ行きたい言うだけで、まとめたのは俺や』

 

まぁ~こんな感じで無事1日目が終わりましたw

2日目に続く❕

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村