九州男児のVAPEブログ

VAPEに関することを書いていきます

これからVAPEを始められるかたえ~バッテリー編

 

VAPEで使用するバッテリーの話を簡単に説明していきたいと思います。

 

使用するバッテリーは、IMRもしくはINRと表記されたものを使用します

 

※ICR リチウムイオン爆発の危険性が高いため使用しません

バッテリーに表記されている見方は以下のとおりです

f:id:shinn822:20170917134825j:plain

18650=18(直径)650(長さ)バッテリーのサイズになります。

使用するMODによってサイズが変わります

2600mAh=容量

40A=瞬間最大放電電流

3.7V=定格電圧

25A=連続放電電流※こちらが基準のアンペア数になります

 

ポジティブ側(+)になります。

写真に写っているものはフラットトップになります。

ポジティブが出っ張ったやつもあるんですが、

そちらはニップルトップと言います。

f:id:shinn822:20170917134839j:plain

ネガティブ側(-)になります。

f:id:shinn822:20170917140703j:plain

 

使用する注意点は以下の通りです。

・被膜の破れ、傷が付いた物は使用しない

・ポジティブ側が凹んだものは使用しない

・ICR表記のものは使用しない

・IMR リチウムマンガン使用

・3.0V以下になったら充電※それ以上使用して過放電を

    続けると充電できなくりバッテリーが死にます!

・無茶な抵抗値での使用は避ける※抵抗値0.3Ω以上で使用

・ちゃんとした充電器を使うこと!

 

自分が実際使用している充電器になります

バッテリーの残容量やV数もわかりますし、過充電しないような

機能等も搭載されておりますので、こちらを使っております。

f:id:shinn822:20170917144100j:plain

テクニカルMODで使用する場合、USBケーブルでパソコンなどに繋いで

充電できますが、なるだけならこういったちゃんとした充電器の使用をお勧めします。

 

間違っても絶対車のシガーソケットに繋いで充電しないでください!!!

充電する際のアンペア数が違うので、バッテリーが熱をもって

最悪爆発します‼

 

それでは

よいVAPE LIFEを♪

 

 

 

押してね♫

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村